かげやま鍼灸接骨院 ハイパフォーマンスを目指すブログ

スポーツ選手のパフォーマンスアップ、ケガの予防対処法などを綴ったブログです!

ストレッチの盲点

こんにちは 今回は「ストレッチの盲点」 です。 運動前後には欠かせないウォーミングアップ、クールダウンなどで行い 筋肉、関節を伸ばし、激しく動く前、疲れを残さないために行いますよね。 みなさんしっかり行っているでしょうか? しっかりストレッチし…

「筋トレ」もいいけど「動きトレ」も

こんにちは 先日、動物のマネをしながら歩いたり、走り回ったりする某女子サッカー選手がテレビでやっていましたね。 いいトレーニングしてんなーと思いながらみてました。 これは色々な動きをすることで身体の使っていない機能を高めたりする効果があります…

スポーツ動作は反射で動く

こんにちは 今回は「反射で動く」です。 スポーツ動作において考えてから動いていたら相手より早く動くことはできません。 スポーツを行う上では 「考えて動く」 より 「感じて動く」 ことができなければ、半歩もしくは一歩遅くなってしまいます。 感じて動…

感覚(センス)を良くする

こんにちは かげやま鍼灸接骨院の影山です。 今回は「感覚を良くする」です。 まず「感覚」とはなんでしょうか? 英語では 「センス」 ともいいます。 ある程度定義されていて 「生体内外からの刺激を各感覚器官を介して中枢に伝えられた時に起こる意識現象…

すべてのアスリートのために

こんにちは かげやまです。 このブログでは日頃のスポーツでの悩みやパフォーマンスアップ、ケガの予防、対処法について綴って行きたいと思います。 僕が感じたことや考えが主になりますのであまり肩肘張らずに気楽に読んでみてください(゚∀゚) 世の中には何万…