かげやま鍼灸接骨院 ハイパフォーマンスを目指すブログ

スポーツ選手のパフォーマンスアップ、ケガの予防対処法などを綴ったブログです!

すべてのアスリートのために

こんにちは🌞

 

かげやまです。

このブログでは日頃のスポーツでの悩みやパフォーマンスアップ、ケガの予防、対処法について綴って行きたいと思います。

 

僕が感じたことや考えが主になりますのであまり肩肘張らずに気楽に読んでみてください(゚∀゚)

 

世の中には何万通りものトレーニングがあります。インターネットの普及で多くの情報が毎日流れ、どれを行っていいかわからなくなる方が多いと思います。

ですが、パフォーマンスを上げる、ケガを予防することには多くの共通点があるのです。

 

その1つとしては

 

「思い通りに身体を動かせるか」

 

これが非常に重要になっています。

 

例えばサッカーで

 

「シュートを強く打ちたい」

 

と思っていても、股関節の可動域が狭く、動かしづらい状態で強くキックしたとしてもいいシュートは打てず、その状態でシュート練習ばかり繰り返せばケガを招きます。

 

なので、まずは

 

「身体を自由に動かせる能力」

 

をある程度身につけてからスキルのトレーニングを行ったほうがパフォーマンスアップの近道になるかもしれませんよ^_^