かげやま鍼灸接骨院 ハイパフォーマンスを目指すブログ

スポーツ選手のパフォーマンスアップ、ケガの予防対処法などを綴ったブログです!

感覚(センス)を良くする

こんにちは🌞

 

かげやま鍼灸接骨院の影山です。

 

今回は「感覚を良くする」です。

 

まず「感覚」とはなんでしょうか?

 

英語では

 

「センス」

 

ともいいます。

 

 

ある程度定義されていて

 

「生体内外からの刺激を各感覚器官を介して中枢に伝えられた時に起こる意識現象」

 

と言われています。。

 

少し難しいですね。。

 

とりあえず「目、鼻、口、耳や皮膚、筋肉、内臓などあらゆる器官が感じる事柄が脳や脊髄が判断すること」だと思います。

 

スポーツには様々な感覚(センス)が必要になります。

相手、味方、道具、コート、自分の状態など多岐に渡ります。

感覚が悪ければ、伸び悩み、パフォーマンスの低下、ケガの原因になりかねません。

 

五感以外にも平衡感覚や筋肉、関節の状態などを感じれなければいいパフォーマンスに繋げられません。

 

では「感覚」を良くするにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

それは

 

 

「様々な運動をすること」

 

です。

 

競技の技術練習、ウェイトトレーニングをするだけでなく、様々な運動をすることで、今まで気づくことができなかった

 

「使えていなかった感覚」

 

に出会うこと、もしくは再会することができます。

 

明確にやるには目的と分析をしっかり行わないといけませんが。。。

 

 

 

 ですが簡単な方法として、たまには

 

「違う競技を遊びでやる」

 

ことも大事ですね!

 

 

ヨガやピラティスがスポーツ選手の中で流行っているのもそういう理由があります!

 

プロの野球選手やテニス選手がサッカーをしてアップしているのも良いトレーニングになっています!

 

 

サッカー選手もどんどんバスケとかバレーとかやれば上半身が柔らかく使えてもっとうまくなると思うけどなー。。。

 

 

とりあえず今は色々なスポーツがありますが、学生時代はたくさん遊ぶこと!

 

木登りでもジャングルジムでも鬼ごっこでも!!

 

 

それがその後の「伸び代」になって、大器晩成になるかもしれません!

(大人も競技力向上、健康のためには同じですよー)

 

 

今回はこのへんでー!

 

 

 

半分ひとり言になるかもそれませんが少しでもみなさんのパフォーマンスアップに繋がるように情報発信していきますのでよろしくお願いします(゚∀゚)